暑いブリズベンは、のんびりとだらだら過ごすのが正しい

 今日の昼飯は、フードコートで、中華にした。小さい皿と少し大き目の皿があって、小さい奴は8.5ドル。大きい奴で9.5ドル。それで、焼きそばやブタ肉や鳥肉や牛肉を野菜といっしょに炒めたものなどが10数種類おいてあり、好き勝手に取るというもの。必ず「飲み物は」と聞かれるが、冷蔵庫を見ると、コーラやスプライトやまがい物ジュースばかり。となりのハンバーガー屋を見ても同じようなジャンクジュースしか置いていない。今回はスプライトをたのんで、プラスチックの白いフォークで食べる。野蛮人(バーベリアン)に見られないように、ナプキンは必ず使う。前にフードコートで食べたチキンのカレーライスが6.5ドルだったが、こちらの日本食は、カツどん、牛丼、チキン照り焼き丼が、全部5ドル!(約400円)。巻き寿司を食べている人も結構いて、醤油を上手につけて食べている。箸を使う人も結構いる。日本食は、すでにポピュラーなのである。
 戸外レストランでビールを飲む。1パイント5.5ドル。マンウォッチングをしていると、ビーチサンダルの人が多い。ミニスカートの人も結構いる。こちらの女性は結構ぽたぽたのお腹なのに、圧倒的にお腹出しスタイルが多い。それにみんな体格がいい。私なんかガリガリに痩せている方で、もう少し太らないといけないくらいだ。
 ところで、私の着ているTシャツを何人かの人が注目しているようなのだが、書いてある文句は、Check Your Flyである。表には釣りの疑似餌(フライ)も絵として描かれている。エイブルタズマンでシーカヤックをやる前日にどうしようもなくて買った奴だが、やはり、このCheck Your Fly.とはダブルミーニング(二重に意味をかけている言葉)なのだろうと思った。英語のflyは普通は「ハエ」という意味としてよく用いられるが、このflyには、日本でいう「社会の窓」という意味もある。だから、flyは、男性のズボンのチャックを意味することがあり、Your fly is open.と言われて、恥ずかしい思いをしない男性はいない。これは随分前から知っていたが、意味をかけているのかどうか、あとで念のために誰かに聞いてみることにしよう。