アメーバという中古レコード屋に連れて行ってもらった

 アメーバ(Amoeba)という中古レコード屋が有名らしく、ジュディに車で連れて行ってもらった。
 マンハッタンビーチから、サンセットブルバードまで延々と車を走らせた。ここらあたりは、ハングル文字の看板が増えてきて、あちこちにハングルの看板が眼につく。
http://snipurl.com/Amoeba
http://www.amoebamusic.com/html/modules.php?name=Amoeba_Home&op=404error
 アメーバには、DVDも結構置いてある。
 DVDは、いわゆるリージョンという地域別になっていて、アメリカ合州国はリージョン1で、日本はリージョン2だから、アメリカ合州国のソフトを買っても、日本のプレーヤーではプレイできないのが難点だ。
仕方がないので、今は誰も見向きもしないビデオソフトをいくつか買ってみた。
 ところが、レジの店員と話したら、最近は、DVDプレーヤーでも、マルチプレーヤーというのがあるそうで、このマルチプレーヤーなら、リージョンの問題は解決するから、大丈夫だそうだ。それから、ソフトの方でも、マルチに対応しているのがあるという。
 これはいい話を聞いた。今回は、間に合わなかったけど、今度買いに来るときは、DVDマルチプレーヤを入手して、ソフト的な問題を解決させてから、DVDの買い物も楽しむことにしよう。
 アメーバで買い物をしてから、ニコラスと合流して、ジュディ、トニー、ジュリア、そしてニコラスと、ステーキハウスで食事をした。
 前にも書いたように、ニコラスとジュディとは、共通のアーティストのメーリングリストで知り合った仲で、「このアーティストに興味がある奴なら、きっと面白い奴らが集まっているだろうと思っていたけれど、今回本当に会えてよかった」と、ニコラスは私に言った。
 ニコラスは、ボブ=ディラン(Bob Dylan)も好きで、"Before The Flood [Live With The Band, 1974]", "Blonde on Blonde", "Highway 61 Revisited”, ”New Morning"などをよく聴いたと言った。
 あの「偉大なる復活」のツアーの際にはコンサートにも出かけたとも言った。Before the Floodは、私もよく聞いたライブアルバムで、"Before The Flood [Live With The Band, 1974]"は私も名盤だと思っている*1

Before the Flood(1974)

 今夜も遅くまで遊んでしまったけれど、ここには15歳のジュリアはいるけれども、11歳のケビンはいない。
 ケビンは近所の家で遊んで、時間になれば、家まで送ってもらっているのだ。
 すでに紹介したけれど、彼らの家では、大人と子どもは、遊び方も、時間帯も明確に区別されているのである。

*1:ボブ=ディランの'Like a Rolling Stone'がロック名曲500選の一位に輝いたようだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000741-reu-ent