タラナキからパーマストンノースをめざす

タラナキのドーソン滝

 すでに昨日のことだが、私はタラナキ山がすっかり気に入ったのだが、そろそろパーマストンノースをめざして出発しなければならない。パーマストンノースに行くのは、マオリのイベントに参加するためである。
 仕事に出かけるマーガレットとジェフに別れを述べて、荷造りをした。
 タラナキ(Taranaki)の冬はタラナキの麓まで雪が降るという。タラナキの冬は厳しい。だから、タラナキを訪れるのなら、まず夏だろう。
 マーガレットの家を出て、町の中心までは2分。オプナキ(Opunake)のプリントがされたTシャツを購入し、オプナキ(Opunake)のカフェで軽い食事を取った。
 ここの店員は、挨拶程度の日本語を話す。
 外国語としては、以前はドイツ語などのヨーロッパ語が人気があったけれど、今は日本語の方が人気があるという。南島のクイーンズタウンやワナカで仕事をしていたことがあって、刺身、スシが好きだという。
 なかなか面白い店員だった。