友達づくりには、スポーツもいい

 スポーツもいい。
 この子は快活な子のようだから、すでにタッチラグビー*1が好きになったという。私もワイカト大学(The University of Waikato)のスポーツ大会でタッチラグビーをやったことがあるが、タッチラグビーは男女混合でやるから、若い子ならタッチラグビーがきっと好きになるだろう。
 スポーツをすると、人間関係がうまくいくし、身体も解放されるから、コトバも出てきやすい。
 日本の高校生が留学するというのは、コトバや異文化の問題でいえば、全てがいきなりだから、なかなか大変な経験だ。保護者が思う以上に、本人が大変な思いをしているはずだ。
 だけれども、何事にも積極的で、社交的で、活発な彼女なら、きっと大丈夫だ。
 彼女の留学の実りの多いことを祈って、さすがに抱きしめる(hug)ことはできなかったので、握手をして私は彼女と別れた。

*1:タッチラグビーに似たコトバで、タグラグビー(tag rugby or flag rugby)というものがある。タグラグビーも、ラグビーを基本にしているが、競技者はベルクロタグのついたベルトやベルクロパッチのついたパンツを着用し、ボールをもったプレーヤーにタックルではなく、タグのついたベルクロを引っ張ってタックルの代わりとする。タッチラグビー(touch rugby)も、もちろんラグビーを基本にしているが、タックルをタッチに置き換えている。タッチラグビータグラグビーラグビーを基本としているため似ているが、タグラグビーのほうがよりラグビーにより近いと言われている。