ワイロアからワイカレモアナ湖をめざす

ワイカレモアナ湖前にテントを張る

 これもすでに昨日のことだが、ワイロア(Wairoa)のI-Siteで、ワイロアでインターネット環境があるかどうか尋ねた。
 どうやらワイロアにあるインターネット環境は、このI-Siteの片隅に置いてあるパソコン一台と一軒のインターネットカフェだけのようだが、肝心のその店が今日は休みらしい。
このI-Siteのインターネット使用料金はバカ高いが、調べてみたら日本語が使えない。CD-ROMが必要とエラーメッセージが出てしまう。どうやらOSが古いようだ。私のようなメール依存症には、こうした環境はかなり困る。
このI-Siteには、ワイカレモアナ湖関係の情報が多い。ワイロアは、ワイカレモアナ(Waikaremoana)*1湖への玄関口の町だから、これは当然だろう。
 ワイロアから車で45分くらいのところにあるワイカレモアナ湖は、北島では有名な湖だ。
 このワイロア湖は車で周遊できない。短いハイキングコースはもちろんあるが、本格的な奴なら4、5日分の食料をもって、小屋をめぐりながら歩いて回るしかない。道は一部むずかしい箇所があるようだが、それほどむずかしいルートではないというので、時間的余裕があれば踏破してみたいが、今回は無理だ。寄るにしても様子を見るくらいしかできないだろう。
 オートキャンプの台所に置いてあったワイロア博物館の展示が興味深かったので、まずワイロアの博物館に寄ることにする。

*1:マオリ語で、waiはもちろん「水」を意味し、カレは、to ripple、つまり「さざ波が立つ」、モアナは、「湖」の意味だ。