私の場合の英語試験体験

 私の個人的体験でいえば、初めてアメリカ合州国を訪問した25年前に初めてTOEFLをサンフランシスコで受けさせられて、これが英語集中講座を受ける前に受験したのだけれど、677点中で500点くらいだった。4年くらい前に、一年間の海外研修のために、これは自発的にTOEFLを受けた。時代はすでにペーパーテストではなく、コンピュータで受験するCBTに変わっていた。いずれの場合も、過去問題などの集中的な受験勉強は一切やらなかった。このCBTの結果は257点(Essay Ratingは5.5)で、それほど選り好みをしなければ、どこの大学院でも一応パスできる点数であると言われた。こうしてTOEFLは、研修のために二回だけ受けたことがあるのだけれど、TOEICに関してはこれまで一度も受けたことがない。
 英語検定も、英語教師になりたての頃に英検一級を受験して不合格Aだったから、中学生のときに受けた英検3級が唯一の私の資格といえるものだ。
 職場で同僚に英語資格の話を持ち出したら、結構みんな受けているようで、資格らしい資格を持っていない私の経験談を話すと、それは私が男性だからということで、女性教員は資格でもないと生きていけないのだと、TOEIC 990点の女性の同僚から言われてしまった。
 点数を持っていないものが、英語試験を批判しても説得力に欠ける。ということで、ためしに自分も再度TOEFLTOEICを受けてみるかという気持ちになってきた。