新譜とインターネット情報

Surprise

 インターネットの時代ですね。
 今回、ニール=ヤング(Neil Young)の新譜”Living With War”の全曲が公式サイトでダウンロードできるということで話題になっていましたが、ポール=サイモン(Paul Simon)の新譜「サプライズ」(Surprise)がかなり聞けるサイトがあります。
http://www.neilyoung.com/
http://www.paulsimon.com/index.php
 このPAUL SIMON.comというサイトも、公式サイトなのでしょうか*1
 「サプライズ」のそれぞれの唄の歌詞とCD内に入っている小冊子の写真とが合致しているということをこのブログで書きましたが、こちらではその写真を見ることだってできます。
 音楽好きというのは、中味を聞かなくても、ジャケットだけ観て買う奴も、批評を読んで買う奴もいるわけで、CDを買う人が減るようなことはないと思いますが、ジャケット買いをしなくても済むというのは便利といえば便利です。
 それと、いまさら書くことではありませんが、やはりインターネットは、資料へのアクセスが便利ですね。
 例えば、今回のポール=サイモンの新譜については、BBCのレビューが読めます。
http://www.bbc.co.uk/music/classicpop/reviews/paulsimon_surprise.shtml

*1:Paul Simonの公式サイトのようです。