NNNでの報道「日本人だけ特殊人種、我慢ならない〜橋下氏」(NNN)


 以下の内容は、日本テレビ系(NNN) 5月16日(木)11時8分配信から。

 旧日本軍の従軍慰安婦問題についての発言で波紋が広がる中、日本維新の会橋下徹共同代表が15日、2日ぶりに大阪市役所に姿を見せ、改めて持論を展開した。

 「認めるところは認めて、やっぱりここは違いますよと。全世界で、欧米で、日本人だけ第二次世界大戦で、欧米と違う性奴隷を使って特殊な人種なんだと思われていることは、僕は我慢ならないですね」−橋下代表は、いわゆる従軍慰安婦問題について、政府が見解をあやふやにせずに、世界に対してはっきり主張すべきだと述べた。

 また橋下代表は、沖縄県アメリカ軍に風俗業の活用を提案したことについて、沖縄に住む人や女性を中心に批判が出ていることを受け、「現実を直視すれば、きれい事だけでは人間社会は動かないし、政治家はきれい事だけを語る仕事ではないです。汚いものも全部、清濁併せ飲んで人間社会を引っ張っていかないといけないですから。『(ストレス発散のために)ボウリングとか、バーベキューとか行かせるだけで大丈夫だ』と言っているような状況は、僕は違うと思う。許せないと思う」と述べた。

 橋下代表は、今後もこうした主張を続けていくとしている。