「模範解答、教え子に見せる 答案、似た表現 漏洩疑惑の教授」

f:id:amamu:20051228113106j:plain

 以下、朝日新聞デジタル版(2015年9月9日05時00分)から。

 今年の司法試験で、問題の作成などを担当する考査委員を務めていた明治大学法科大学院の青柳幸一教授(67)が問題内容の一部を漏洩(ろうえい)したとされる事件で、青柳教授が自ら作成した模範解答を教え子の女性に見せていたことが関係者への取材で分かった。模範解答はほかの考査委員にも共有されており、女性の解答と似ていたことが発覚の契機となったという。

 法務省は8日、青柳教授を国家公務員法守秘義務)違反の疑いで東京地検に告発。地検特捜部はすでに青柳教授の自宅を家宅捜索し、任意で聴取するなど捜査を進めている。

 関係者によると、青柳教授は論文試験のうち憲法に関する問題の作成などを担当。800点満点のうち、担当した問題1問(100点)の内容を、同大学院を修了した教え子の20代女性に事前に漏らした疑いが持たれている。

 青柳教授は、この問題の模範解答を事前に女性に見せていたという。女性が司法試験で書いた論文には、模範解答と似た表現などがあり、採点で重視される論点がすべて含まれていたとされる。こうした点を不審に思った別の考査委員が情報提供し、法務省が調査したところ、青柳教授と女性は漏洩を認めたという。

 (以下、略)