美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」

f:id:amamu:20210305230035j:plain
白呪

 美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」という番組を見た。
 子どもの頃、たしかリアルタイムで「ヨイトマケの唄」を聞いたと思う。丸山明宏という名で歌われていた。
 気持ちが揺さぶられる唄だった。
 それでもその頃は自分の小遣いでレコードなど買えなかったから丸山明宏さんのレコードもCDも買ったことがなかったが、たしか父親がレコードを持っていたと思う。 
 愛されたものにしか愛することはできないということだと思うが、美輪明宏は、人に愛してもらったから人を愛することを知ったという。
 「ヨイトマケの唄」を聞くと何度聞いても泣いてしまう。
 同性愛への嗜好性をカミングアウトして世間からバッシングを浴びマスコミから疎まれた美輪明宏さんのカムバックのリサイタルを支援したのが中村八大さんだったという。数年前の紅白に出たらしいが、近年紅白は見ないから見ていない。
 美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を、桑田佳祐さんや泉谷しげるさん、槇原敬之さんがカバーしていることを初めて知った。なかにし礼さんが「ヨイトマケの唄」を戦後を代表する唄として高く評価していた。