ドイツ人旅行者の被害に遭遇する理由

 テレビのニュースで、サンフランシスコのゴールデンゲートパークとダウンタウンで、それぞれ旅行者が襲われた事件を報じている。この2件とも、被害者はドイツ人旅行者であった。トラベラーズチェックや現金が取られたという。アンカーマンのコメントに私は自分の耳を疑ったのだが、何故ドイツ人ばかりが襲われるのか、その理由は、彼らは歩くのが好き(They love to walk)で、よく歩くからであると説明していた。この街では、散歩好きが格好の獲物になってしまうのである。
 日本での自分の子ども時代から大人時代への成長過程を、今一度、アメリカ合州国で体験しているような感じがして、アメリカ人の常識がつかめたらと思う。
 部屋の電話は思ったより簡単についた。60.0ドル支払ったが、これは利子(interest)がついて返却される(refundable)お金。元手はゼロ。電話会社は大独占だ。