海外での私の学校訪問の経験

タスマン海で磯釣り

 ジェフやマーガレットに誘われて、昨日高校訪問をした。
 高校で英語教師をしているわりには残念ながら、これまで私は英語圏の学校見学をあまりしたことがない。
 合州国では、コロラド州にあるロッキーマウンテン高校くらいしか見学したことがない。
 オーストラリアでは、メルボルンにあるメルボルングラマースクールや、ブリズベンにある公立高校、そしてタスマニアホバートにある学校を、ほんの少しずつ見学した経験がある。
 ニュージーランドで高校を訪問するのは、オレワにあるオレワカレッジ*1に次いで、今回で二回目に過ぎない。
 オレワカレッジを訪問したのは、すでに12年も前のことだけれど、その頃の私は、その前年に合州国西部自動車周遊旅行をして、さらにその10年ほど前に初めてアメリカ合州国に8ヶ月滞在した経験くらいしか持っていなかったから、そもそもが数少ない海外での滞在であり、またアメリカ合州国しか行ったことがなかったことから、アメリカ合州国の基準でしかニュージーランドの学校を見ることができなかった。
 いわば公平とは言えない、かなりゆがんだ視点でモノを見ていたと言える。
 もう少し具体的にいえば、オレワカレッジはコンピュータ化はすすんでいたが、木造の校舎などは今ひとつあか抜けない、田舎というような、曇った眼で見ていたのだ。
 好むと好まざるとに関わらず、我々はアメリカナイズされていることを、日本人はもっと厳しく自覚すべきなのだろう。
 ニュージーランドアメリカは、直接関係がないわけだし、これはかなり失礼な見方であると、今でこそ思えるようになった*2

*1:日本でカレッジというと大学をさすが、こちらでカレッジというと、高校を指すことが多い。

*2:ニュージーランドは、アメリカ合州国については、かなり突き放して見ているようなところがある。もともとニュージーランドは歴史的にイギリスの影響が強いこと、さらには非核政策からアメリカ合州国の政策に批判的であるということなどがこれには関係しているだろう。