銀行に行って口座を開く

 近くのBank of America(Golden Gate Hyde BR)に行く。ごちゃごちゃ言われたが、なんとかSaving accountとChecking accountをつくることができた。それぞれ100ドルを入金しておく。ついでにクレジットカードで、現金100ドルを下ろす。21日間で100ドルまでしか下ろせないという話も聞いたことがあるが、Cash advanced(キャッシングサービス)の上限はないようだ。
 今のレートは、1ドル=220円。
 9月24日に、本代も含めて学費として1430ドル払う。日本円にして約31万5000円。今のところ、12月まで学校に通う予定。その後、学校に継続して通うことにすれば、F1ビザの延長となる。問題は、学校に行かずに観光ビザが取れるかどうか。言い換えれば、学校に通わなくても合州国に滞在ができるかどうかである。私の知り合いに、ビザも切れて、パスポートも切れた人間がいるので、多分大丈夫と思うが、見つかればうるさいことは確かだろう。
 12月段階のことは、学校に行ってから決めればよいことだし、学校に通い始めれば、学校のメリット・デメリットもわかると思うが、学費として31万円もの大金を払うのであれば、テレビや映画を見ている方が勉強になるかもしれない。それにそのほうがコストが安い。映画なら、毎日観ても、$1.50×30日×3ヶ月=$135.0で、3万円にもならない。
 学校は、先生や友人にもよる。通い始めてから決めればよいことだが、学校も通わず、旅行もせず、滞在するだけなら、外国だからといって、それほどかかることもない。サンフランシスコは都会だから物価が高いという話もあるが、食費や住居費なら、日本にいてもかかる。
 いずれにせよ、外国でしかできないことをやりたいものだ。なるべく生のイベントになるべく出かけようと思う。