確かにこれは夏だ

 昨日からオークランドのマヌカウ(Manukau)近くの友人宅に遊びに行っていたアレックスとジュディが昼過ぎに車で帰ってきた。
 オークランドからの帰り道は渋滞で、アクセルを踏むことなしに、ブレーキばかり踏んでいたというので、「それじゃ、まるで東京のようですね」と私は言った。「渋滞の原因は夏休みだからなの」と尋ねたら、「それが渋滞の理由がよくわからないんだけどね」とアレックスは答えた。
 午後も、戸外のテーブルで、読書を続けていると、暑くてたまらなくなったので、陽のあたらない自室に退散した。
 ニュージーランドでも、日中の日差しはかなり厳しくなってきた。蒸し暑くはないけれど、白い雲と青い空は、日本の盛夏の入道雲に近い。
 確かにこれは夏である。ハミルトンの明日の予想最低気温と最高気温は、15度から24度であった。