2005-01-23から1日間の記事一覧

確かにこれは夏だ

昨日からオークランドのマヌカウ(Manukau)近くの友人宅に遊びに行っていたアレックスとジュディが昼過ぎに車で帰ってきた。 オークランドからの帰り道は渋滞で、アクセルを踏むことなしに、ブレーキばかり踏んでいたというので、「それじゃ、まるで東京のよ…

昼飯のサンドイッチをつくる

お昼は、サンドイッチをつくることにした。これまで何回か書いてきたことだけれど、私がニュージーランドの昼飯のサンドイッチで学んだことは二つある。 一つは、パンには必ずマーガリン(マージ)かバターを塗ること。 キーウィーにとって、こうしたものを…

トムとジェニが遊びに来た

夏の日差しを感じながら戸外のテーブルで読書をしつつ、そんなことを考えていたら、私のホームステイ先のアレックスとジョニの次女にあたるジョニとトムが、見たことのないトヨタの赤いスターレットに乗って遊びに来た。もちろんこれは中古だが、新しく車を…

文化衝突後に引き続く「同化」政策を乗り越えて、自立・多様性・共生の時代をめざす

西洋文明との接触は、オランダ、そしてフランスとイギリスとの競争など、ヨーロッパ諸国間の矛盾はありながらも、結局は英米のもつ圧倒的経済力と軍事力、そしてキリスト教という神学上のイデオロギーと、司法・行政・立法上の社会制度の導入、そしてそれら…

テレビ番組「タンガタ・パシフィカ」と「アジア・ダウンアンダー」

これは前にも書いたことだけれど、日曜日のテレビ番組で私が好きな番組は、朝8時から1チャンネルでやっているタンガタ・パシフィカ(Tangata Pacifica)と、それに続いて8時30分から放送しているアジア・ダウンアンダー(Asia Down Under)である。これは私がポ…