アオテアロアと日本文化の共通性 (6)

 私はニュージーランドではなく、アオテアロア、つまりマオリの文化と日本の文化はかなり共通性があると思っていると述べて、何が共通性であるかわかりますかと、マオリの子どもたちに問いた。
 様々な答えがマオリの子どもたちから飛び出して来たが、私なりの答えとして、島国であること、火山国であること、温泉があること。日本人は温泉が好きであること。海が冷蔵庫であり、海産物、とくに生の魚を食べることなどを話した。
 日本人が生の魚、刺身や、鮨が好きなこと。とくに、キナ(ウニ)や、アワビ、ウナギ(ツナ)の話をしたら、子どもたちは大喜びだった。
 生のマッスルを食べることをマオリの私の友人から教わったことも話し、そのことに感謝していることもマオリの子どもたちに伝えた。