ローパサにも行ってみた

 ラッフルズキー(Raffles Quay)駅から反対方向に歩いて、ローパサ(Lau Pa Sat)に行く。
 チョンプチョンプ、ティオン・バルなど、これまで私が出かけてみて感動した大衆食事どころ(Hawker Centres)は、すべてロンリープラネットの情報による。ロンリープラネットには、コラムで素晴らしい七つの大衆食事どころ(Magnificent Seven Hawker Centres)と題して紹介している。ローパサもロンリープラネットに書いてあったお薦めの場所だ。
 シンガポールでは食中毒に注意をしないといけないとどこかで読んだ記憶のある私は、シンガポールで生水は飲まないようにしていたが、抑えが利かなくなっていた*1
 ティオン・バルで食事は済ませているからお腹がすいているわけではない。ローパサでは、デザートを食べてみることにした。
 ひとつのデザート屋さんでは、中国系シンガポール人がデザートを売っている。甘すぎないもので、フルーツの入った何かお薦めはないか聞いて見ると、マンゴーのミルク氷はどうかと教えてくれた。これが、2.2ドル。
 食べてみると、これはなかなかうまい。写真撮影の許可をもらうと、快く了解してくれた。彼女は、感じのいい中国系シンガポール女性だった。

*1:生水といっても、タイガービールを飲む際の氷なども同様だろう。