山田洋次監督作品の「たそがれ清兵衛」

たそがれ清兵衛

 山田洋次監督作品の「たそがれ清兵衛 [DVD]*1は、封切りの際に銀座で観たが、以前DVDを入手していたので、再度鑑賞してみた。
 映画「たそがれ清兵衛」では、主演の真田広之宮沢りえが好演している。
 長女に問われたときに、学問は針仕事のようには役に立たないかもしれないが、おなごも学問をしたほうがいいと清兵衛は語る。学問をすれば考える力がつく。これは、男にとっても女にとっても等しく重要だと、たそがれ清兵衛は子どもに語りかけるのだ。
 女房に先立たれた清兵衛が、寂しいかと子どもたちに聞くと、「おとはんがいるから寂しくねぇ」と娘たちが答えるのだが、この子役のコトバには泣ける。
 以下は、IMDb
https://www.imdb.com/title/tt0351817/?ref_=nm_knf_i1

*1:たそがれ清兵衛」は英語版DVDも出ている。日本の侍映画は、黒澤明以来の伝統もあり、興味を持っている英語の母語話者も少なくない。興味のある方は、アマゾンのサイトのコメントを読んでいただきたい。ちなみに英語版の題名は、"The Twilight Samurai"。たそがれは、「誰が其れ」と、誰だかわからない暗がりの時間を言うと、昔、高校の英語の教師に習ったことがある。英語では、twilightだから、これは直訳。http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00065GX0K/qid=1122273288/sr=8-1/ref=pd_bbs_1/104-1226400-0013554?v=glance&s=dvd&n=507846