今の日本にゃ「ゆう」がない

 4月。入学式と始業式の季節。
 あっという間に4月が終わりかけている。
 それで、つくづく思うことは、今の日本には「ゆう」がないということだ。
まず余裕がない(いっぱいいっぱいで、時間的・精神的ゆとりがない)。余裕がないから遊びがない(遊んでいる暇がない。間というべき遊びの糊しろがない)。自分のことばかりでYouがない(想像力が欠如していて相手を思いやる気持ちがない)。Youがないから友情がない(本当の意味での友情が育たず友達がいない)。優しさもない(他人にたいする思いやりが足りない)。Youも優もないから、結(ゆい)の精神がない(ばらばらで団結力がない)。課題はたくさんあるのに実践する勇気がない(「義を見てせざるは勇なきなり」)。さらには憂がない(これでいいのかという憂いがない)。
 なんとかしないとね。