野村萬斎の「マクベス」を観てきた

マクベス

 野村萬斎出演・演出の「マクベス」を観てきた。
 『藪原検校(やぶはらけんぎょう)』はたいへん良い舞台だったと感心したが、残念ながら野村萬斎さんの能やパフォーマンスをそれほど観ているわけではない。
 で、この「マクベス」。
 これはたいへん良かった。
 観ることができて、ほんと良かった。
 わたしはstanding ovationものだと思ってアンコール時には立ち上がって拍手をしようと準備をしていたが、全体の観客はそこまでのアンコールでなかったので遠慮した。意気地のない自分には呆れるが、ほんとすばらしい舞台だった。
 シェイクスピア生誕450年。今年かかるシェイクスピア劇をなるべく多く観たいと考えている。
 まだスコットランドは一度も行ったことがないけれど、スコットランドに行ったら、シングルモルトとともに、俺はマクベスを思い出すことだろう。
 お土産に野村萬斎のDVD「ハムレット」も購入した。