スキースクール三日目 ブーツのあたる箇所を膨らませてもらった

f:id:amamu:20201227140834j:plain

 6時50分起床。
 YouTubeのhappynatsumi先生でアサヨガ。
 7時20分朝食。
 9時14分のバスに乗って焼額山へ。

 午前中のレッスン。

 

f:id:amamu:20201227150300j:plain

 

 昼食は焼額山で五目あんかけ飯。これはなかなかうまかった。

 

f:id:amamu:20201227145457j:plain

 

 レッスン終了。

 風呂。夕食。

 このスキースクールの特徴はそれぞれの先生の指導力もさることながら、道具についても親切なことが特徴のようだ。

 一枚入れたブーツも慣れるとまたフィット感が弱くなってしまった。

 レッスン終了後にスキーブーツをなおしていただけるというのでお願いする。

 レッスン終了。

 お風呂。

 夕食後、ブーツをみてもらう。

 私の足の場合、親指と小指の付け根のところが通常より出っ張っているようだ。その箇所を膨らませるという。やり方は、ブーツを膨らませたい足の箇所に直接パッドを貼ってスキー靴下をはき、熱で温めたスキー靴を履いて、膨らませたい箇所を整形する(膨らませる)。温めたブーツを変形させるために足を入れたままブーツが冷めるのを待つ。冷めたら、今度はパッドをはずした足を入れるという方法だ。これらはブーツを購入した店舗で1年以内なら無料でなおしてもらえる範囲であるが、もちろんこちらのスキースクールに責任があるわけではない。加工費を取られても仕方のないところと思うのだが、無料でおこなっていただいた。なんともありがたいスキースクールだ。

 先生方の中には、ICI石井スポーツ所属、もしくはICI石井スポーツスに関係しているインストラクターも少なくないようで、スキー用具のプロの先生方も少なくないようだ。これは生徒としては大変助かる。このスキースクールの優れた良い点であろう。

 就寝。