2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本多勝一氏の「カナダエスキモー」はとても面白い本だ

本多勝一 極限の民族 今朝の朝日新聞の朝刊一面にイヌイットの記事が出ていて、小さい時に読んだ本多勝一氏のルポルタージュを思い出した。 この記事を注意して読んでみたら、注がつけられていて、1963年5月中旬から1ヶ月半、夕刊1面で51回連載された本多勝…

またチャットモンチーを聞いてきた

「Make Up! Make Up!」「恋の煙」「恋愛スピリッツ」「シャングリラ」「女子たちに明日はない」「世界が終わる夜に」「バスロマンス」「親知らず」。 「東京ハチミツオーケストラ」はやらなかった。

井上ひさしさんの「父と暮せば」を観てきた

こまつ座の「父と暮せば」を観た。 黒木和雄監督、宮沢りえ・原田芳雄主演のDVDがあり、この映画は素晴らしいけれど、こまつ座の劇を観たのは初めてだった。 この井上ひさしさんの作品は、あらためて日本人として書くべき作品だったと思った。また、話として…

イギリス語の先生はリバーダンスを観るべきです

昨日、リバーダンス(Riverdance)を観てきた。 リバーダンスは、アイリッシュミュージックとアイリッシュダンスを素材に、アイルランドの歴史をテーマとして組み立てた1995年が初演のショーである。現在、世界的に公演に出かけている。 アイリッシュミュージ…

米軍のPRに加担しているNHK報道

今たまたまテレビのNHKを見ていたのだが、横須賀の原子力空母配備関連で、日本人の十代、二十代向けに米軍が漫画で原子力空母に対する理解を求める宣伝をしようするニュースをやっていた。 その報道によれば、主人公は日系アメリカ人で、原子力空母に乗っか…

昔ランチでよく利用した店に久しぶりに出かけてみたら味が落ちていた

数年前に、ランチとしてよく利用した店に久しぶりに出かけてみた。 この店では、ランチとしてよくハンバーグステーキを楽しんだ。 温野菜が上出来で、うまかった。 その店は、一応、イタリアンなので、今夜はまずシャルドネの白ワインをグラスで注文。 冷製…