サンフランシスコの宿を決める

マーケット大通りのコンド

 このサンフランシスコに6か月ほど滞在する予定である。
 この期間では、さすがにホテル住まいというわけにはいかないので、サンフランシスコの宿を決めなければならない。ということで、サンフランシスコで宿探しをしていた。
 いろいろと見て、サンフランシスコを斜めに横断する目抜き通りのMarket Streetにあるコンド(condo)に決める。コンドとは、コンドミニアム(condominium)の省略形で、平たく言えば、マンション式アパートのことだ。
 私が決めたマーケット通りにあるコンドには警備員がいる。下にcoffee shopもある。coffee shopでは軽食も食べられる。小さいけれど、グロサリーストアもある。ちょっとした食料品であれば、ここで買える。また、施設として小さいけれど、プールもついている。共同で、有料だが、各階に洗濯機・乾燥機もある。
 部屋には、キッチン・風呂・冷蔵庫・タンス・ベッド・ソファーなど全部ついている、いわゆる家具付きファーニッシュト(furnished)の宿で、家賃は月額400ドル(約10万円)。少々高いが、ここなら便利で快適な生活ができそうだ。キッチンもガスでなく電気。炎が出ないタイプのクッキングヒーターである。400ドルはのちのちルームシェアしたい値段と言えるのだが、警備の点で安心感もあるので、ここに決めた。私の部屋番号は#325である。
 トラベラーズチェックで2か月分を支払う。
 当面、4ヶ月間は、ジャパンセンターで、味噌・醤油・米・お茶漬けのりなどを買ったり、ゴールデンゲートブリッジなどの観光、バークレー大学に行ったりの毎日になる。