銀行口座をつくりに行ったけれど

 銀行口座をつくりにBank of Americaに行く。口座にはSaving accountとChecking accountとがあるが、両方つくるつもりだ。ところがID card(身分証明書)がないと銀行口座は作れないと応対してくれた親切な男性が言う。ID cardをつくりに陸運局(Department of Motor Vehicles 1377 Fell Street)へ行かないといけないらしく、また後日行かなくてはいけないはめになった。
 その足で、ラグーナ(Laguna)通りにあるIntensive English course(英語集中講座)を受ける予定の学校に行く。
 Linda(仮名)という女性が応対してくれた。Placement testのスケジュールが入っていなかったと言うと、めったにないことだと言う。ID cardは9月24日に学校でつくってくれると言う。学費1380ドル(約34万円)は、クレジットカードの支払いで大丈夫かと聞くと、大丈夫だとのこと。9月頭には、部屋代400ドルも払わないといけない。
 PG&Eに行く。応対はきわめて感じが悪い。
 帰宅して、おじやをつくる。