最近は小雨続きで、春のポカポカ陽気はまだ先か

ハミルトンガーデンの日本庭園

 大学構内の桜が満開で、日本なら4月の新年度という雰囲気なのだが、ここ数日小雨が降り続いていて、まだ少し寒い。
 この前の日曜日は快晴だったので、勉強の合間にハミルトンガーデンを少し散歩したのだが、温室はもちろん、花々がかなり咲き始めているのに、ここ数日は小雨続きで、春のポカポカ陽気はまだまだのようだ。
 ハミルトンガーデンには、日本庭園も中国庭園もイタリア庭園もあるのだけれど、前にも書いたように、いずれもちょっと物足りない印象がある。日本庭園も、わびさびの境地からいうと、少し浅い印象はぬぐえないが、それでも、こうした異文化を体験できるようなものがハミルトンにあること自体は悪いことではない。なにしろ日本は「ブラックホール」(梅棹忠夫)のようで、世界に対してアピールが足りないと言われているのだから。