日曜日にはトムが芝刈りに来てくれた

 ジョニの旦那のトムがこの前の日曜日に突然芝刈りに来てくれた。トムは芝刈り機(lawn mower)にガソリンを入れて、芝の端の縁から刈り始めて最後に真ん中を刈るようにしている。
 何かお礼をと思って、ご飯を炊く用意をして、アボカドをつぶし、そこにわさびを入れてよく混ぜ、寿司飯を作って、太巻きを作った。いわゆるカリフォルニアロールの私家版である。渡す際に、トムは残念ながらアボカドが好きではないと言っていたけど、ジョニが好きだというし、中国人留学生のティアンがいるから、「彼は喜んで食べると思うよ」と言って、おみやげに渡した。
 トムが帰ってから、もうひとつ自分用に作った奴を自分で食べてみると、かなりうまい。けれども、これをジョニが喜んで食べるかは大いなる疑問だ。酢がちょっときつめなのと、太巻きなので、結構お腹いっぱいになる。醤油はあるとトムは言っていたが、これを、醤油をつけて食べるという習慣がどうやらジョニにはなさそうだったから、おそらく喜んでもらえない可能性の方が高い。その点、中国人のティアンやマオリの友人たちの方が、スシは喜んでもらえそうな気がする。なんというのか、やはり食文化が近いと思うからだ。