Paul Simonの"He Was My Brother"(1964)

Wednesday Morning, 3AM

 昨日、映画「フリーダムライターズ」から、公民権運動のフリーダムライダーズの話を書いた。
 そういえば、ポールサイモンにフリーダムライダーのことを歌った唄He Was My Brotherがあったはずと思って、インターネットの検索エンジンで、「He was my brother lyrics Paul Simon」と検索してみたところ、”Freedom rider”のはずが”Freedom writer”となっているではないか。そんなはずはないと、別のサイトを調べてみても、やはり”Freedom writer”とある。長年にわたる私の記憶違いかとも思ってみたが、文脈上、間違えるはずはない。
 これはどういうことか。
 この唄He Was My Brotherは、公民権運動のために、まさにフリーダムライダーとして南部に行って死んでしまった友人の唄だったはずだ。そう私はずっと思い込んでいた。
 そんなバカなと、LPコレクションのSimon and GarfunkelWednesday Morning 3 Amを引っ張り出してみた。
 LPジャケットから歌詞カードを引っ張り出してみると、私の記憶通り”Freedom rider”とある。
 くどいようだが、文脈上、Freedom riderしかありえないと思うのだ。