花見の季節だけれど

花見の季節

 花見の季節だけれど、なかなかそんな気分になれない。
 忙しい生活の中、自転車でのポタリングをこれまで楽しみにしてきたけれど、そんな気持ちもしない。
 食生活ではなんと言っても魚が好きなのだが、海洋汚染を思うと、気がすすまない。
 野菜やキノコ類が大好きなのだが、なんだか気が重い。
 公私ともに忙しく自分の時間をもつことは絶望的な生活なのだが、時間があれば、フライフィッシングを再開しようとねらってきたけれども、そんな気分も湧き起こらない。
 それもこれも福島第一原発事故以来のことだ。
 大気汚染・土壌汚染・河川汚染・海洋汚染など、放射能汚染を考えると、なんとも気が重たい。
 それでも、笑いとユーモアを忘れないようにしたい。
 人間への信頼を失わないようにしたい。