今日一日、本当に暑かった

 今日一日は本当に暑かった。ブリズベンは思ったよりも、暑い。部屋に戻って、休みながら天井をみると、照明の丸い電気ガサの周りに大衆浴場にあるような扇風機の大きな羽が3枚ついている。たしかにこのパレスに真夏にいたら暑くて扇風機くらいは必要だろう。ブリズベンはやはり暑いのだ。スイッチを入れると、まわり出した。パワーを上げて、ベッドで横になっていると、なんだかその照明がグラグラして見えてくる。落下したら困るので停止させた。独房のようなパレスのこの部屋にいると、ニューヨークの安宿にいるような気分である。
 インターネットカフェでメールをチェックする。まだ教授と連絡が取れない。UQの教授との面談が終わったら、ブリズベンから少し離れた熱帯雨林世界遺産の場所、ラミントンナショナルパークのオライリーゲストハウス(O’Reilly’s)に二泊しようかなと思っている。あと、あと三日で、今回の旅も終わってしまう。オライリーは前から行きたかった所で、最後は飛び切りの自然を満喫しようかと思っているのに、教授からメールが来ないとその予定も組めない。
 洗濯をしに私の部屋と同じ階にあるランドリーに行く。パウダー1ドルで、洗濯代が2ドルである。洗濯をしていたら、今晩の夕食の時間がなくなってしまった。昨晩は豪勢な食事だったから、まぁいいか。セブンイレブンで買ったジュースとアイスで今晩は終わりとしよう。喉が渇くブリズベンはたしかに暑いのだ。