レンタカーを借りてロトルアへ

ロトルアのファカ

 大学はまだ休みではないけれど、週末を利用して小旅行に出かけようと思う。レンタカーを借りて、ロトルアに行ってみることにした。
 レンタカーは、一日の走行距離が150キロまでなら一日47.0ニュージーランドドルで、それ以降は1キロごとに20セントかかる。だから150キロまでなら、一日大体3300円だ。車は日本車のスプリンターだった。
 ハミルトンからロトルアまで、約110キロ。金曜日のマオリ語のチュートリアルが終わってから、昨日の夕方に出かけた。途中サラブレッドを育てることで有名なケンブリッジ*1に寄ってお茶をしたけれど、あとは法定最高速度の100キロでロトルアまで飛ばした。日本で見られるような料金所のある有料高速道路はニュージーランドではほとんどと言ってよいほど皆無である。町に近づけば、50キロくらいに法定速度が落ちるだけで、町を抜ければまた100キロほどのスピードで飛ばすだけだ。
 昨日はロトルアのメインストリートのフェントン通り(Fenton st.)沿いに宿を決めた。ロトルアにはモーテルがたくさんあるが、このフェントン通り沿いに快適で手ごろなモーテルがたくさんある。スパが売り物で、大抵はスパが付いている。昨晩は、中心街のレストランまで歩いて行き、食事を取ることで、一日を終えた。

*1:ケンブリッジ(Cambridge)はイギリス系の町で、ハミルトンからすると、ロトルア方面に行く途中にある隣町にあたる。ケンブリッジは、サラブレッドの馬を育てることでも有名。