ジェニーのお気に入り番組は、ジョン=スチュワートのデイリーショー

 テレビといえば、テレビはほとんど見ないジェニーのお気に入りは、"The Daily Show with Jon Stewart"だ。
 15歳のジュリアも、デイリーショーを見ながら、けらけら笑っているから、前にも触れたように、ジュリアの政治的成熟度はかなり高い。ジェニーもデイリーショーをみながら、大笑いをしている。
 ジョン=スチュワート(Jon Stewart)のこのデイリーショーは、いわゆるお笑い番組なのだが、政治的なテーマを物怖じせずに扱うところが、日本とは大違いだ。
 お笑い番組であるのに、インタビューには、マイケル=ムーアや、ビル=クリントン元大統領、ジョン=ケリー大統領候補までが登場する。
http://www.comedycentral.com/tv_shows/thedailyshowwithjonstewart/
 飯沢匡の「武器としての笑い (岩波新書)」じゃないけれど、笑いと政治は密接な関係性があったはずだ。
 日本の庶民の風刺や批判精神はどこに消えてしまったんだろうか。
 今の日本のお笑いは、脱政治が主流だから、つまらない。さらに、メディアまでが脱政治だから、ますます面白くない。
 せめて、アメリカ合州国並みの、お笑い精神を望むのは、日本では無理なのか*1

*1:まだ、日本の昔の番組の方が批判精神があったような気もする。今のテレビ番組の水準は、批判精神という点でいうと、情けないほどレベルが低いと思う。