ハモーサのイタリアンカフェ

カリフォルニアサンセット

 今日は、散歩がてら、クレープ屋の近くのイタリアンカフェに寄ってみた。12時になるのに客は誰もいない。
 「日本から1週間前に来たんだけど」というと、こちらのウェイターの愛想がさらによくなる。
 ウェイターのお薦めを聞いて、おいしそうなサラダもつくというので、ナスのハンバーガーを注文する。
 飲み物はイタリアのビールにした。
 ヴィネガー主体のドレッシングのサラダもおいしく、とてもうまいヴェジ(野菜)バーガーだった。
 デザートとして、コーヒーとチョコレートケーキを頼んでみた。
 このチョコレートケーキのクリームは軽く、おいしかったが、外側は甘すぎる。外側だけ残してしまった。
 ケーキを楽しんでいると、近くの初老のご婦人たちが私のチョコレートケーキに注目しているので、「クリームが軽くて、おいしいですよ」と会話を交わすと、嬉しそうに笑った。
 近くのテーブルに座っている日本人女性と夫婦は、娘と両親といった風だったが、その日本女性は日本語と英語をほぼ完璧に使いこなしていた。LAのハモーサビーチ付近に長年住んでいる日本人という風だった。
 代金は全部で17ドルとちょっとだったから、21ドルをテーブルに置いた。合州国では、チップは15%と考えればよい。