レッドウッズを歩く

 ロトルアは何回も来ていて充分まわったのだけれど、さらに見所はあるか、昨夜泊まった宿のインド人の店主に聞いてみた。
 このインド人の店主は、「あんたは充分ロトルアを見聞しているから、ファカターニから、オポティキ、そしてギズボーンへと車でまわるのがいい」と薦めてくれたが、今日は魚を持ち帰らないといけない。実際にまわるのは次回にして、話だけ聞いておくことにしようと、内心私は決めていた。
 以前から興味があった「レッドウッズはどう」と聞くと、「よほどの森林散策好きでなければ薦めないね」と店主は言った。
 今日は、魚を持ち帰らないといけないので、それほど時間がない。
 やはりレッドウッズだけ散策して帰ることにしよう。インド人の店主が薦めなかった森林公園がどれほどのものなのかという興味もあった。
 ファカレワレワ森林公園(Whakarewarewa Forest Park)は、タラウェラ道路沿いに面している広大な森林公園で、大体ここの森林は20世紀初頭に植林されたものが多い。
 中でも有名なものに、カリフォルニアのレッドウッドがあり、ビジターセンター付近の森だけでも充分に楽しめるが、今回新品のソロモンの靴を履いて、3時間ほどあちこちのルートを散策したのだけれど、なかなか気持ちのいい森だった。
 ビジターセンター付近では、犬の散歩や、ジョギングをしている人も多く、市民の憩いの場所になっていることがわかる。
 もちろん、こうした森林散策は無料だ。
 いろいろな遠出のコースもあり、ここからグリーンレイクやブルーレイクにも行ける。
 写真を何枚も撮ったけれど、ここの森の深さは私の写真技術では到底表現できないほど深かった。
 ロトルアのシティセンターからレッドウッズには車で10分ほどのところにあるのに、ここにもお金のかからない自然との遊びが楽しめる場所がある。
 これがキーウィーをして、商業的と言わしめるロトルアのレベルなのである*1

*1:自転車を借りるとなると、もちろんお金がかかるが、例えば、マウンテンバイクでレッドウッドフォレストで遊ぶことも可能である。