今回わたしが選んだ旅行ルート

 始めて訪れる外国旅行の場合、私は自然を訪れる旅が好きなので、ガイドブックを読んで必ず自然の観光を入れることにしている。
 今回は、日月潭とタロコの二つにした。これを結ぶルートとなると、台中から花蓮へと台湾の高山を横断するルートになる。
 けれども、この横断ルートが夏であるのに寒いのではないかと蘇さんは言う。大体、今回わたしが選んだルートは、はじめて台湾に来た観光客のそれではなく、何回目かの常連さんが選ぶルートだという。
 真夏の日本よりも南にあるということで、Tシャツで充分と考えていた私は蘇さんの説明を聞いてただ笑うしかなかった。とにかく私たちは台中で上に羽織るものを買うことに決めた。