定番の台北ツアー

忠烈祠の衛兵の交代式

 インペリアルホテルの朝食はバイキング方式で、選択肢が多いので、うれしい。
 さて今日は、3台の大型バスで台北市内ツアーである。
 各ホテルで客をピックアップしていく。
 まずは、保安宮 、孔子廟へ。
 それから、総統府をバスから眺めて、台湾民主紀念館へ。ここは中正紀念堂と呼ばれていたところだ。中正紀念堂台北市内観光の定番なのだろうが、あまり興味もなく、これまで行ったことがなかった。
 お茶セミナーは、お茶の販売宣伝でもある。
 昼食は、梅子。この店は、これまでの台湾ツアーで何度も来ているが、万人受けする日本人向けの味付けなのか、梅子は面白みがない。
 さて、私たちのバスの台湾人の男性ガイドの日本語だが、上手である。ただし、決まった定番のスピーチは流れるようだが、ところどころ聞き取りにくいところがある。また人格的な力量という点では、サービスが少し足りなかったり、配慮のテ足りていない物言いがある。
 足裏マッサージだが、私は肩をやってもらって、いつものように漢方を薦められるが、私は遠慮した。
 私の隣に座っていた男性は、半信半疑だったけれど、足裏マッサージをやってもらって言うことが全部当たっているので、試しに漢方薬を少し買ってみたと言っていた。
 忠烈祠の衛兵の交代式は、いつ見ても面白い。
 そして、こおろぎと白菜のヒスイの作り物で有名な故宮博物院へ。前回来た時は改築中だったが、故宮博物院は立派な建物になっていた。
 こうした定番ツアーは、見物の合間に、あるいは、みやげ物屋の合間に見物をするほど、みやげ物やに時間を割くことに閉口する。