「原発、教皇「使うべきでない」 安全性懸念、見直し訴える」

f:id:amamu:20051228113100j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2019/11/27 16:30)から。

 日本とタイの訪問を終え、26日に日本を離れたローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、ローマに向かう教皇特別機内で記者会見し、原子力発電について「安全が保障されない限り、核エネルギーは使うべきではない」と述べた。「重大な決断が必要」と語った訪日中の発言よりもさらに強い言葉で、原子力エネルギーの利用の見直しを全世界に訴えた。

 約13億人の信者がいるローマ・カトリック教会の頂点に立つ教皇は、25日に東京電力福島第一原発事故の避難者らと都内で面会した際、日本のカトリック司教団が原発の廃止を求めていることに触れ、「将来のエネルギー源について、勇気ある重大な決断が必要だ」と演説していた。帰路の会見では「個人的な考え」としながらも、より強い言葉を使って原子力発電のあり方に踏み込んだ形だ。

 教皇チェルノブイリや福島の原発事故を念頭に「原発は数十年おきに事故を起こし、甚大な被害をもたらしている」と指摘。「核エネルギーについては議論があるが、いまだに安全性が保障されておらず、限界がある」と述べた。

 (ローマ=河原田慎一)