フォレストパークを楽しむには、車がないとダメらしい

 フォレストパークのインフォメーションセンターに行ってコースの相談をすると、車で来たのかと聞かれた。いや、バスで来たんだがというと、それは難儀だと言われてしまった。なんでと聞くと、歩けるところまでは車で行かないとウォーキングを楽しめないらしい。歩きを楽しめるところまで、少なくともここから4キロはあるというのだ。途中の道は舗装道路で、車が70キロ、80キロで走っているし、道が曲がりくねっているので、危険だとのこと。えーっ、そんなことガイドブックに書いてねぇぞという気持ちでさらに聞くと、下にカモノハシの自然動物園があるから、それでも見た方がいいのではないかと、自然動物園観察を薦められる。
 どうにも仕方がないので、ともかく、まずは腹ごしらえと思ってレストランに行くと、こちらも予約で一杯で(fully booked)でテーブルが空いていない。なんともついていない。まずは持参したローストビーフのサンドイッチを芝生で食べることにした。これはフードコートで仕入れたもので、電気ノコギリみたいなナイフで薄くロースとビーフを切り、バターとソースをかけて、たっぷりとビーフをのっけたもの。これで、400円しなかった。このサンドイッチで腹ごしらえをすませる。さて、どうしたものか。