ウエリントンのサンデーマーケット

 ビクトリア大学の近くのウィリス通り(Willis st.)の日曜だけにやる市場に行ってみた。
 ここはとにかく野菜と果物が安い。ここで野菜や果物を買ったら、おそらくスーパーマーケットで買い物をしたくなくなるだろう。
 この野外市には魚屋もあったので、冷やかしにのぞいてみた。
 日本から来て、マオリ語も学んでいると私が言うと、そのマオリ系の店員二人は俄然興味を持ってくれた。
 「いつもここで商売しているの」と聞くと、あちこちで商売をしていて、これからパーマストンノース(Palmerston North)へ行くつもりだというので、「パーマストンノースなら、マオリのイベントのテ・マタティニ(Te Matatini)があるよね」と私が言うと、まさにそのイベントのためにこれから行くという。「テ・マタティニのイベントじゃ、キナ(ウニ)も売るよ」と、その店員は言った。
 このテ・マタティニというイベントは、2月24日から2月27日にかけておこなわれる予定で、1500人くらいが演技をする一大イベントである。
 私も行くつもりだったので、「テ・マタティニのイベント会場でまた会おう」といって、この魚屋を私は離れた。