反社である旧統一協会と深い関係にあった安倍晋三元首相の国葬を本当に実施するんですか

 反社である旧統一協会安倍晋三元首相とはどの程度の関係にあったのか。安倍元首相によるUPFへのビデオメッセージは、社交儀礼レベルのものだったのか。

 連日の報道を見ていると、そうとは思えない。

 選挙にはマンパワーが必要だ。選挙戦をたたかううえで足腰の弱体化した自民党は、カルトの統一協会まで選挙ボランティアをあてこんだ実質的”下部組織”として利用せざるをえなかったのではないか*1。そうした選挙の恩返しとして見返りをしっかりと考えたうえで、安倍晋三元首相は、反社の旧統一協会の広告塔としての役割を演じたのではないか。いわば、もちつもたれつの関係*2にあったのではないか。

 第一に、安倍晋三は、選挙に勝つことだけに集中し、実際、選挙に強いという結果と印象を残し、安倍一強ともいわれた*3*4。選挙に勝つためには、おそらく何でも利用した。反社*5である旧統一協会も含めて、公になれば批判されることを覚悟で「やめられない・とまらない」ということで深みにはまったのだろう。報道では、まず元秘書官・井上義行候補(当時)と旧統一協会系の団体との選挙協力関係が明らかにされた*6。ここにきて、驚くべきことに、実弟岸信夫防衛大臣がみずからの会見で旧統一協会との選挙支援の関係を認めた*7。さらに安倍晋三みずからが統一協会の票を割り振っていたという報道*8も出てきた*9

 第二に、安倍晋三は、安倍家の”プリンス”であり、岸信介*10安倍晋太郎*11安倍晋三と三代にわたって、旧統一協会と関係があった。これは識者にはよく知られた戦後史の常識である。

 第三に、旧統一協会との関係では、安倍派が最も多い*12*13*14*15。長期政権を支えるため、安倍一強のため、選挙に勝つためには、取り巻きにも活用した*16。これは反社である旧統一協会も含めてのことで、旧統一協会との関係は「やめられない・とまらない」ということだったのだろう*17

 その見返りとしてなのか、たとえば2015年の統一協会の名称変更問題。当時の下村博文文科大臣(安倍派)*18のかかわり*19が疑惑としていま問題となっている*20*21。公安*22*23にたいしても、「政治のちから」をはたらかせ、旧統一協会を取り締まることなく、監視対象からはずし、むしろ泳がせた可能性がある。

 第四に、メッセージビデオを送った頃は、旧統一協会との関係が露出しても大丈夫という安倍晋三の慢心があったとみられている*24。公に報道されるならば批判されること知っていて、「やめられない・とまらない」ということで慢心したのではないか。

 これまでの報道をみてわかることは、「美しい国」「日本を、取り戻す」などキャッチフレーズはいろいろあるけれど、そのイデオロギーはつぎはぎだらけで一貫性がないということだ。安倍晋三元首相は、反日自虐史観と攻撃する一方で、朝鮮は日本からひどい目にあって大きな被害を受けたのだから日本から貢物をもらっていいという朝鮮ナショナリズムが教義に反映しているといわれる旧統一協会と手を結んでいるのだ。北朝鮮統一教会自民党の奇妙な「三角関係」といわれてきている*25のも、とどのつまり、関心事はひとつ。権力維持。そのための選挙支配による国民統治なのだろう。そのためには、カルト団体とつき合うことも厭わなくなってしまったということだ。何か大切なものを売り渡してしまったのではないかと言わざるをえない。

 いうまでもなく、ここで実行犯を擁護する意図は全くないし、死者に鞭打つつもりもない。けれども、選挙運動期間中の安倍晋三元首相殺害事件の容疑者の動機は、反社会的なカルト的宗教集団として知られる母親が入った旧統一教会に対する恨みからの犯行と報じられている。もちろん容疑者を擁護する意図は全くない。ただ、全国霊感商法対策弁護士連絡会は、安倍晋三衆議院議員に、旧統一教会やその関連団体の集会・式典に出席したり、祝辞を述べたり、祝電を打ったりしないように、再三、注意をうながしてきたにもかかわらず、そうした親身な忠告を無視して、UPFに、顔も名前も出して家庭の大切さを強調するビデオメッセ―ジを送るという安倍晋三氏の行動は問われざるをえないだろう*26。なぜかといえば、そのメッセージが儀礼的なものとはいえず、「今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」「UPFの平和ビジョンにおいて、家庭の価値を強調する点を高く評価いたします」「偏った価値観を社会革命運動として展開する動きに警戒しましょう」と、反社団体であるUPFに敬意を表し、その思想を高く評価し、ジェンダー論に警戒感を示し同調しているからだ。

 「家庭を崩壊させる統一協会の活動について行政も政権を担う党の政治家もこの30年以上何も手を打って」*27こなかった。それは、「政治的なちから」(有田芳生氏)だという。その「政治的なちから」に安倍晋三元首相自身がかかわっていたであろうことは想像に難くない。

 となれば、逆に、きちんと反社の団体の取り締まりに対応し、弁護士の先生方の忠告に耳を傾け、旧統一協会との関係を断っていれば、殺害事件という惨劇は避けられた可能性があると言えないだろうか。

 安倍元首相殺害事件が、もしこういう話であるとすれば、自分が子どもの頃であれば、周囲の大人たちは、身から出たサビとか、自業自得、因果応報というコトバで表現したことだろう。植木等の「スーダラ節」でいうなら、「わかっちゃいるけどやめられない」というところだろう。

 閣議決定される前から安倍元首相の国葬について話題になったときから反対であると個人的見解をつぶやいた。反対理由は、「国葬を規定した国葬令が戦後失効したこと。安倍元首相の評価が分かれており功罪の評価自体が定まっていないこと。今現在、カルトといわれる旧統一協会(世界平和統一家庭連合)との関係が、今まさに問われている渦中だから」*28と書いた。

 第三の理由である旧統一協会(世界平和統一家庭連合)との関係については、自民党の代議士の先生方が知らないところで秘書が祝電を打ったというような一般的な関係でないことは明らかだ。候補者からすれば、反社団体であるが、無償で秘書や選挙の運動員を動員してくれる有力団体だ。その見返りに、反社団体である旧統一協会が擁護されるというズブズブの蜜月関係であり、力のない自民党候補者からすれば独饅頭ではあるけれど甘い蜜に他ならなかった。旧統一協会の票を差配していたのが安倍晋三ということになる*29

 岸田首相は国葬理由に、「(1)8年8カ月、憲政史上最長期間、総理大臣の重責を担った、(2)在任期間中、内外に赫赫(かくかく)たる業績を残した、(3)国内外から極めて高い評価・幅広く弔意が寄せられている、と挙げている」。

 (1)についてだけ限っていっても、長きにわたって反社である旧統一協会を活用したからこそ選挙に勝ち続けたといわれても仕方あるまい。その見返りに反社のカルト団体を泳がせたという疑惑があがっているのだ。それほどまで旧統一協会と関係の深い自民党のトップであった安倍晋三元首相。

 これで、コロナ禍に、国葬ですか*30*31

*1:もちろん旧統一協会自民党の下部組織ではない。それは言うまでもないことだが、選挙とのかかわりについてこれまでの報道によれば、下部組織的なものとして自民党は期待してきたと言われても否定のしようがないほどの関係だ

*2:安倍元首相の父は「“統一教会”の選挙ボランティアを割り振っていた」……自民関係者が回顧 「持ちつ持たれつ」の関係ナゼ?(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

*3:「安倍派揺らぐと日本揺らぐ」 自民総務会長、結束が重要と強調 (msn.com)

*4:旧統一教会トップと国会議員らがアメリカで面会…目的は?開示された名称変更の理由示した文書は黒塗り…政治家の関与は不明のまま | TBS NEWS DIG (1ページ)

*5:旧統一教会とズブズブ…かつて安倍政権が「反社会的勢力」の定義を“撤回”した本当の狙い (msn.com)

*6:【“統一教会”と政治家の関係】教団の「賛同会員」に自民党候補 - Bing video

*7:【統一教会】岸信夫防衛大臣が会見で明かした 旧統一教会ベッタリよりも“危ういコト”|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

*8:「教団票の割り振りあった」旧統一教会めぐり自民議員が証言 票の差配に“派閥の長”が関わっていた|TBS NEWS DIG - YouTube

*9:統一教会の政界汚染、支援対象は「安倍さんの一存だった」 恩恵を受けた子飼い議員の名(デイリー新潮) - goo ニュース

*10:安倍元首相銃撃犯の怨恨の根、岸信介の統一教会接近とは──祖父の冷戦戦略の副作用に殺されたのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース)))((安倍元首相銃撃犯の怨恨の根、岸信介の統一教会接近とは──祖父の冷戦戦略の副作用に殺されたのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

*11:「安倍氏は三代にわたって付き合いがあった」マスコミが書かない山上容疑者・統一教会・自民党をつなぐ点と線 安倍氏と統一教会の間には「裏取引疑惑」も (5ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

*12:【速報】旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 自民党議員は98人、安倍政権での重要ポスト経験者が34人=鈴木エイト氏調べ | TweeterBreakingNews-ツイッ速! (tweetsoku.com)

*13:細田氏は集会出席の際「安倍総理に早速ご報告したい」と発言した。“21人のガッツポーズ”細田衆院議長の姿も・・・旧統一教会と自民党が国会内で集会、出席した元閣僚「選挙にプラスになる」 | TBS NEWS DIG (1ページ)

*14:岸信夫氏、稲田朋美氏ら 統一教会との関係を堂々認める自民議員が続出…“開き直り”と疑問噴出 (msn.com)

*15:「統一教会と安倍派・清和研」の大問題、橋本派・経世会の没落を想起する理由 (msn.com)

*16:平井前デジタル相 統一教会の関連イベントで実行委員長を務めていた!問い合わせると「名誉職的な意味合いで受けた」(2022年7月27日)|ウーマンエキサイト(1/4) (excite.co.jp)

*17:旧統一教会のほうが票田として魅力的…浄土宗信徒・安倍晋三元首相の"起こるべくして起きた"事件の構造 政治家の節操のなさと、宗教に対する無知が、悲劇を生んだ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

*18:《“支援者名簿”入手》統一教会“名称変更”時の文科大臣・下村博文氏を関連団体幹部5名が支援 (msn.com)

*19:旧統一教会が下村文科大臣時代に“名称変更”「大臣の指示あったとしか考えられない」前川元文科次官が証言 下村氏は関与否定|TBS NEWS DIG - YouTube

*20:旧統一教会、19年越しで名称変更のなぞ 下村文科相在任中に突如実現:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

*21:旧統一教会の名称変更めぐる「黒塗り開示」に批判 文化庁に理由を聞いた (msn.com)

*22:旧統一教会関連団体の催しで実行委員長 国家公安委員長が認める:朝日新聞デジタル (asahi.com)

*23:国家公安委員長が統一教会関連団体との関係認め有田芳生氏「大問題」宮根誠司も「あ然」 (msn.com)

*24:TBS「報道特集」で鈴木エイト氏は次のように語った。「(これまでは)一方的に安倍さんを支持しているっていうだけにも捉えられちゃう。そういうのが全部覆ったのが、2021年9月のUPFのビデオメッセージだと思う。安倍晋三さんはその関係をもう隠さなくなった。これが公表されても自分の政治生命、選挙、自民党には何の影響もないということを、あそこで判断したんだということに驚きました」「安倍派が飛び抜けて多かった」旧統一教会と政治家“持ちつ持たれつの関係”その実態とは【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

*25:北朝鮮・統一教会・自民党の奇妙な「三角関係」…金正恩氏が教祖に弔電(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

*26:公開抗議文 衆議院議員 安倍晋三 先生へ 統一教会 家庭連合 (stopreikan.com)

*27:全国霊感商法対策弁護士連絡会

*28:茂木幹事長は「自民党として組織的に関係がない」という唖然とさせられる公式発言をしたが、少なくとも自民党が(とくに安倍派が多い)量的にかかわっていることは明らかだ。自民・茂木敏充幹事長 旧統一教会とは「自民党として組織的に関係がないことをすでに確認」 - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

*29:自民党関係者によれば、「“統一教会”は反共産主義ということもあり、その流れで安倍元首相の父親の安倍晋太郎元幹事長は、選挙で応援してほしい議員のもとに、教団のボランティアを割り振ったりしていた」という。安倍元首相の父は「“統一教会”の選挙ボランティアを割り振っていた」……自民関係者が回顧 「持ちつ持たれつ」の関係ナゼ? (msn.com)

*30:安倍元首相国葬 反対72%「安易な神格化懸念」「国費負担に違和感」 賛成23%「在職最長、功績ある」 実施の是非巡りアンケート | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

*31:安倍氏「国葬」賛成42% 反対49% 世代で差、40代境に賛否が逆転 熊日S編アンケート(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース