自民党って、反社会的な旧統一教会に関係している政党なんですか ―2022年参院選から1週間、素朴に疑問に思う(1)-

 日本社会を驚愕させた安倍晋三殺害事件。この事件は確実に教科書に掲載されるレベルの事件だが、いまだその性格と意味合いは、圧力や忖度があって*1正確に深められている段階とはいえない。

 さて圧力なのか、忖度なのか、マスコミ各社が一斉に「特定の宗教団体」と報じて、その名前を一切報じなかった組織は統一教会*2ということだった。

 「統一教会」とは、「「統一教会」の名で知られるキリスト教系の新宗教で、1954年に韓国で創設され、64年に日本で宗教法人として認可された。日本では1980年代に、教団側が指定した男女同士が婚姻する「合同結婚式」や、先祖の因縁などの話を用いて高額な物品を売りつける「霊感商法」の問題が取りざたされたこともあるいわくつきの組織」である*3*4 

 さて、安倍晋三元首相殺害事件は、テレビ報道を見ていても少しもわからない*5

 テレビと比べると雑誌報道のほうが数段ましといえる。たとえば文春オンラインによれば、「大病を患う兄が自殺」*6など身内の死などの不幸が重なり、母親は深刻な悩みを抱えていて、そこから宗教を頼りにした。はじめは違う宗教だったようだが、そのうち統一教会会員となって「母親がのめりこみ、破産したので恨みがあった」と山上容疑者の供述を報じた。

 繰り返しになるが、容疑者は、「政治信条に対する恨みではない」「ある宗教団体に恨みがあり、元首相とつながっていると思い込み犯行に及んだ」「岸信介元首相が日本に招きいれたから孫の安倍氏を狙った」*7と供述しているという*8。 

 統一教会は、反社会的なカルト的宗教集団として知られる*9

 容疑者は、そもそも統一教会のトップである韓鶴子総裁を狙っていたが、「新型コロナウイルスの影響で海外渡航が途絶え、(韓氏と)接触が難しくなった」*10と判断し、「安倍氏による教団トップへの称賛動画」を見て、「怒りの置き換え」が「生じた可能性」*11があると読売新聞は報じた。

 読売によれば、「山上容疑者が理由として挙げ」*12ている動画が、「昨年9月、民間活動団体「天宙平和連合(UPF)が韓国で開いた集会で、安倍氏が寄せた5分間のビデオメッセージ」*13であると報じている。この中で安倍元首相が「朝鮮半島の平和的統一に向けて、努力されてきた韓鶴子総裁に敬意を表します」*14と挨拶したのだ。「集会には米国のトランプ大統領もメッセージを送ってい」*15るとのことだ。

 「私たちには幸福追求権がない」という”宗教2世」の深い苦悩”*16という文春の記事を読むと、容疑者の動機についてはさらに分析していく必要があるように思う。

 ひとつ言えることは、これは、言論の自由に対する蛮行とか、民主主義にたいする挑戦というような文脈ではなく、まさに容疑者自身が供述しているように、「政治信条に対する恨みではない」「ある宗教団体に恨みがあり、元首相とつながっていると思い込み犯行に及んだ」「岸信介元首相が日本に招きいれたから孫の安倍氏を狙った」*17ということが動機といえるのだろう。

 したがって「殺害」とか「謀殺」という表現が現段階では適切と思う。

 今回、山上容疑者が「恨み」があると供述したとされる旧統一協会(世界平和統一家庭連合)の問題に取り組んでいる弁護士組織のひとつに「全国霊感商法対策弁護士連絡会」という弁護士組織団体がある。

 その団体の政治情勢認識のひとつに、「家庭を崩壊させる統一協会の活動について行政も政権を担う党の政治家もこの30年以上何も手を打ってきませんでした」*18というものがある。もしこの指摘が正しいとすれば、これはきわめて重要な指摘ではないだろうか。

 2021年9月17日、「全国霊感商法対策弁護士連絡会」(以下、霊感商法対策弁護士会)は、「衆議院議員 安倍晋三先生へ」と題する「公開抗議文」を安倍氏に送っている。その趣旨は、「霊感商法被害の救済と根絶のために」、「統一教会により」、「自分達の活動が社会的に承認されており、問題のない団体であるという「お墨付き」」として「利用され」ることになるため、「統一教会やそのフロント組織の集会・式典などに出席し祝辞を述べ、祝電を打つ」ことはやめ、「選挙」で「旧統一教会信者らの支援を受けない」ようにしてほしいという内容だ。これはきわめて重要な問題指摘・問題提起・要請ではなかろうか。

 これらの再三にわたる要請にもかかわらず、霊感商法対策弁護士会の「要望書の要望を全く無視」して、9月12日、「統一教会のフロント組織」である「天宙平和連合(UPF)」主催のWEB集会に「安倍晋三内閣総理大臣の基調演説が発信」されたとすれば、それは安倍晋三元首相のふるまいの政治責任が厳しく問われざるをえない。霊感商法対策弁護士会は、「これを統一教会が広く宣伝に使うことは必至」と危惧しており、山上容疑者はこの問題動画を見たものと思われるからだ。

 さらに霊感商法対策弁護士会は、この「公開抗議文」の中で、「安倍先生が、日本国内で多くの市民に深刻な被害をもたらし、家庭崩壊、人生破壊を生じさせてきた統一教会の現教祖である韓鶴子総裁(文鮮明前教祖の未亡人)を始めとしてUPFつまり統一教会の幹部・関係者に対し、「敬意を表します」と述べたことが、今後日本社会に深刻な悪影響をもたらすことを是非ご認識いただきたいと存じます」とまで述べていた。*19

 旧統一教会は、反社会的であり、カルト的で、弁護士の先生方からは、「その献金勧誘行為や信者獲得手法について繰り返し違法である旨の判決が下されている」団体と指摘されている組織である。

 なぜ、そんな反社会的で、カルト的で、法にも違反している団体に、安倍晋三元首相は近づくのか。

 今回の参院選で、第一次安倍政権の首相秘書官であった井上義行候補(自民党)は、当選を果たしたが、旧統一協会(世界平和統一家庭連合)の少なくとも「賛同会員」*20である。

 自民党は、選択制夫婦別姓反対、同性婚反対の政党として知られるが、これも統一教会の教えと関連があるといわれている。

 有田芳生氏によれば、1990年代、とりわけ1995年の地下鉄サリン事件のあと、つまりオウム真理教のあとは、統一教会の摘発が予定されていたというが、政治の力がはたらいて、統一教会の摘発は放置されたという。今日(こんにち)からすれば、いわば放置・空白の30年だ。

 いまや旧統一教会の改名問題にも関心が高まっているようだが、自民党下村博文氏は旧統一教会の名称変更関与を否定しているけれど、2015年8月、下村博文氏の文科大臣時代に名称変更がなされたことは間違いない*21

 なぜ、こんな団体に、政治家は近づくのか。

 インチキ“宗教“団体と腐敗政治家との相性は、抜群によいのだろう。相思相愛・蜜月なのだろう。無批判に黙って働く戦力としても、集金・集票マシーンとしても期待できるからだ。けれども、こうした腐敗が、近代政治と民主主義を破壊することは明らかだ。

 こう考えていたら、日刊ゲンダイが、旧統一教会と関係のある国会議員112人のリストを入手したと発表した。「リストを見ると、やはり自民党議員が圧倒的に多い。衆院議員78人、参院議員20人が統一教会系の団体等との何らかの関わりが確認された。野党でも立憲民主党6人、日本維新の会5人、国民民主党2人が関わりを持っていた。そのうち閣僚、党幹部の経験者だけでも34人に上る(別表)」と*22

 わたしは安倍晋三殺害事件にはまさに「驚愕した」。けれど、もしこのリストが正しいとすれば、自民党と旧統一教会との関係性に、まさに震撼した。それは旧統一教会がこれほどまでに自民党に食い込んでいて、安倍晋三元首相だけの話では済まないからだ*23

 2022年参院選から1週間。素朴に疑問に思う。

 自民党って、「反社会的」*24な旧統一教会に関係している政党なんですか。

 自民党って、カルト"宗教"政党なんですか。

*1:国際NGO「国境なき記者団」の2019年 報道の自由度ランキング では、日本のランキングは180カ国・地域中67位。

*2:2015年に名称を変えて現在は「世界平和統一家庭連合」と改名している。略称としては、一般に、「統一教会」が使われているが、まともなキリスト教系の教会ではないという意味とさまざまなフロント組織があるため抽象的・総合的に「統一協会」と呼ぶこともある。正式名称は、世界基督教統一神霊協会共産党は、この正式名称から略称として「統一協会」を使用している。

*3:全国霊感商法対策弁護士連絡会によれば、1987年から2021年12月の34年間で、表面化したものだけでも、相談件数は3万4537件。被害総額は1237億円にのぼっているという。

*4:旧統一教会会見の緊迫の舞台裏》「黒ずくめのスーツを着込んだ教団関係者が十数人陣取り…」会長が語った“メディア選別”の意図と“安倍家とのつながり”とは | 文春オンライン (bunshun.jp) また旧統一教会については、たとえば、以下参照のこと。旧統一教会元信者の金沢大・仲正教授「霊感商法でたくさん売れる人、幹部に出世していく人は聞き上手だった」 (msn.com)

*5:各種メディアは、圧力なのか、忖度なのか、安倍元首相殺害事件発生時はとくに宗教団体名を全く報道しなかったが、参議院選挙後、名前が報道され始め、旧統一教会がどのような団体なのか、殺害事件の一週間後くらいから、羽鳥慎一モーニングショーなどで有田芳生氏を起用し報道するようになった。NHK日曜討論では江川紹子氏を起用し、江川氏は鋭い問題提起をおこなったが、司会者や他の出演者によって、問題が深められることはなかった。

*6:《安倍元首相銃殺》「母親が宗教に傾倒し、大病を患う兄が自殺」山上徹也容疑者が自殺未遂に至った“不遇な家庭環境”と事件直前の“悪質レビュートラブル” | 文春オンライン (bunshun.jp)

*7:岸信介元首相と統一教会との関係については、戦後史の範疇となるが、世間的にはあまり知られていないのだろう。その点でいえば、山上容疑者の認識と世間の常識との間に乖離があるのだろう。

*8:《安倍元首相銃撃》「母親はつながりが切れない、縁が切れない」親族が明かす山上徹也容疑者(41)の母親への“葛藤”と“宗教2世”の深い苦悩「私たちには幸福追求権がない」 | 文春オンライン (bunshun.jp)

*9:全国霊感商法対策弁護士連絡会は、その統一教会 安倍晋三 元首相 銃撃事件 声明 (stopreikan.com)で、統一協会とそのダミー組織について、「その献金勧誘行為や信者獲得手法について繰り返し違法である旨の判決が下されている統一協会やそのダミー組織」と述べている。

*10:安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

*11:安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

*12:安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

*13:安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

*14:安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

*15:安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」生じた可能性 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

*16:《安倍元首相銃撃》「母親はつながりが切れない、縁が切れない」親族が明かす山上徹也容疑者(41)の母親への“葛藤”と“宗教2世”の深い苦悩「私たちには幸福追求権がない」 | 文春オンライン (bunshun.jp)

*17:《安倍元首相銃撃》「母親はつながりが切れない、縁が切れない」親族が明かす山上徹也容疑者(41)の母親への“葛藤”と“宗教2世”の深い苦悩「私たちには幸福追求権がない」 | 文春オンライン (bunshun.jp)

*18:統一教会 安倍晋三 元首相 銃撃事件 声明 (stopreikan.com)

*19:公開抗議文 衆議院議員 安倍晋三 先生へ 統一教会 家庭連合 (stopreikan.com)

*20:横田一氏によって信徒とスクープされた。井上義行参議院議員自身は、信徒ではなく「賛同会員」であり、会費や寄付の支払いはないと赤旗の質問に答えている。霊感商法の旧統一協会 自民・井上議員を支援/参院選 集会招き「信徒になりました」と紹介/ジャーナリストの横田氏が音声入手 (jcp.or.jp)また、支援をいただいたのは「世界平和連合」と言っているようだが、有田芳生氏によれば、これは単なる使い分けであり、これらの組織の信者・幹部は同一であるという。

*21:元文部科学事務次官前川喜平氏は、1997年に前川氏が文化庁宗務課長だったとき、統一教会が名称変更を求めて来た。実体が変わらないのに、名称を変えることはできないと断ったことがあるという。これからすると、少なくとも、18年くらいの長きにわたって名称変更要求があったことがわかる。

*22:【統一教会】旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 歴代政権の重要ポスト経験者が34人も|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

*23:戦後の統一教会の影響は、岸信介・安部晋太郎・安倍晋三の親・子・孫の三代から、政界に広げられ根をはったということがより正確な見方なのだろう。が、それを言うには、自分には詳細な学習が必要だ。

*24:「統一教会は反社的」自ら起こした訴訟でそう論じていた世耕参議院議員 世耕氏と青学大教授との裁判で開陳された自民党と統一教会のただならぬ関係(1/5) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)