1981-08-21から1日間の記事一覧

”One mo’ Time”を相棒と観る

テレビ購入事件は、ごくごく当たり前の教訓を私に残してくれた。すなわち、「値段の表示のない店には気をつけること」。「クレジットカードのサインは、支払い額を十分確認をしてから署名すること」。「不当な要求に対しては、喧嘩をしなければならないこと…

サンフランシスコは安全な街とは言えない

サンフランシスコは安全な街ではない。 つい3日前に、こちらで知り合いになった日本人がゴールデンゲートパークで襲われてパスポートを取られた。 アメリカ人の車好きは、自動車が唯一の交通機関であり、便利であるということもあるが、安全のためでもある。…

言葉の不自由な外国で

再度店に行くと、例のもみあげの男が、先ほどは混乱(confused)していた、申し訳ない、店も忙しかったし、もう一度再交渉したいと切り出す。若い男は向こうを向いて黙ってにやついているだけである。もみあげ男が、もうgameはごめんだぜと言う。それはこっち…

こんなに悔しい気持ちは初めてだ

テレビを抱えてコンドに戻り3階の私の部屋に入ると、疲れがどっと出た。悔しくて仕方がなかった。こんな悔しい気持ちは初めてだ。実際問題として金の問題なのだが、金が問題なのではないと思えてしまう自分の発想も腹立たしい。許せないと思いながらも、どう…

自前の下手くそな英語で喧嘩をする

95ドルのはずだ、このコピーは間違いだと、鼻のでかい背の高いもみあげの男に言うと、へらへら笑って平然としている。 クレジットカードの額をきちんと確認しなかった自分が悪いのだが、こんなことが許されるのか、許されていいはずがないと思って、知らない…

インチキ電気屋にはめられた

そのまま立ち去れるだろうと思っていた。問題ないと思った。すると、その若い男はえらい剣幕で怒りだし、態度も急にガラリと変えた。何が気に入らないんだ、俺はわざわざ箱からこのテレビを出した、テレビの電源も入れた。また来るでは済まぬというようなこ…

マーケット大通りの電気屋

宝石用のガラスの容器のようなものがいくつかあり、あとは4つの壁が全て棚になって、所狭しと家庭電気製品が置いてある。店員は見たところ3名で、客が2名ほどいる。 一番若い男が近寄って来た。 白黒テレビに興味があると私が言うと、映り具合を見てみるかと…

マーケット大通り

私が住み始めたアパートの眼の前には、マーケットストリートがある。マーケットストリートはサンフランシスコを斜めに横切る大通りでサンフランシスコ市内の目抜き道路である。 合州国の、それも都会の通りを歩いていると映画を観ているような錯覚にとらわれ…

白黒テレビを買いたい

テレビを買おうと思った。8月21日のことだ。 12日前にアメリカ合州国のロサンゼルス空港に着いてからというもの、ホテルではテレビばかり観ている。ロサンゼルス空港近くのチボリホテルでも、ダウンタウンのクラークホテルでも、そしてサンフランシスコのヴ…